BOOK&CAFE

おうちBook&Cafe season 2 vol.5

おうちBook&Cafe season 2 vol.5では、コーヒー豆の「手鍋自家焙煎」に挑戦❗️

いつかはやってみたい、自家焙煎コーヒー
今回は、手軽な「手鍋焙煎」を試してみることに✨


まずは、生豆をAmazonで購入
ハローコーヒーショップ」さんのスペシャルティコーヒー「マンデリンG1 トバコ」(¥3,340/kg)


マンデリン トバコ」の名前は、インドネシアの「トバ湖」に由来
G1グレードは、300g中の欠点豆が0~11個という高品質な豆

マンデリンの味の特長は、ほろ苦さと酸味の少なさ
酸味が苦手な人にオススメです☕️

初めての焙煎なのに高品質な豆を使うのは
美味しくないのは豆のせいじゃない、と分かるから

プロの焙煎とは大きな差があって当然
そもそも、自分の焙煎の良し悪しも分からない🤔
なので、お手本となる豆と比べてみます

キャラバンサライ」さんのマンデリン「トバブルー」(¥842/100g)を購入


焙煎の甘い香り
均一な美しい焙煎
程よい苦みで酸味はほとんどない
さすがプロの焙煎❗️
こんな感じにできたら最高👍

手鍋焙煎は、youtubeの「はま珈琲」さんの動画を参考に
丁寧に詳しく教えてくれます

見様見真似でやってみたのがこちら⬇️⬇️


見た目はいい感じ👏
中深煎り〜深煎り当たりかな(中火で10分くらい)
生豆120gが99gになった(焙煎比率は1.212)
13分くらいで仕上げたかったけど、少し火が強かったよう

キャラバンサライさんの「トバブルー」と比べると
明らかに違う…😅
同じ100gを容器に入れた時の容量が違う
キャラバンサライさんの豆はふっくらしています

香りも違う…😔
プロの焙煎は甘い香り
私のはどこか焦げ臭い感じ
(数日置くと、焦げた感じはなくなりました)

味も違う…😱
トバブルーはまろやかで美味しい!
でも初めての、しかも手鍋焙煎だと考えると
十分に美味しい…気がします💦
はま珈琲さんいわく、100gの焙煎なら手鍋焙煎の方が自信があるとか
(煎りたては酸味を強く感じるけど、2, 3日置くと消えます)

15分ほどで焙煎できるので、いろいろ試してみた


左上はキャラバンサライさんの「トバブルー
右上は初めて焙煎した豆
左下は浅めの中煎り
 酸味があって爽やかな感じ
 これはこれで好みかな
右下はもう少し粘って、深煎り気味に
 濃い味になるので、挽目を粗くしたほうがよいかな〜

写真だと色ムラがはっきり出ます💦
もっと鍋を振ったほうがよいのか…

同じ豆なのに、焙煎の度合いで全く違う味に!
いろいろ試してみると、好みの味にたどり着けるかも
自家焙煎たのしい〜👏

手鍋、豆、網、スマホのストップウォッチがあればOK!
愛着を感じるオリジナルコーヒーで
おうちBook&Cafeを楽しんでみませんか😊

⭐️シーズン2 バックナンバー⭐️
おうちBook&Cafe Season2 vol.1
おうちBook&Cafe Season2 vol.2
おうちBook&Cafe Season2 vol.3
おうちBook&Cafe Season2 vol.4

⭐️シーズン1 バックナンバー⭐️
おうちBook&Cafe vol.1
おうちBook&Cafe vol.2
おうちBook&Cafe vol.3
おうちBook&Cafe vol.4
おうちBook&Cafe vol.5
おうちBook&Cafe vol.6
おうちBook&Cafe vol.7

関連記事

  1. おうちBook&Cafe Season 2 Vol.1…
  2. おうちBook&Cafe Season 2 Vol.2…
  3. おうちBook&Cafe season 2 vol.3…
  4. おうちBook&Cafe vol.6
  5. おうちBook&Cafe vol.7
  6. おうちBook&Cafe vol.4
  7. おうちBook&Cafe vol.2
  8. おうちBook&Cafe vol.5
PAGE TOP