寒さが厳しくなってきた、北陸の古都「金沢」
冬の金沢には、なにか心を惹きつける優しい風情があります。夜の「ひがし茶屋街」も、そんな魅力にあふれた場所の一つです。この日はあいにくの雨でしたが、多くの観光客が訪れていました。
ひがし茶屋街には、普段なかなか目にすることのできない「ガス灯」があります。その光は、柔らかくて温かく、懐かしさを感じます。
そして、「紅殻格子」(べんがらごうし)からもれる光もまた、やさしく道を照らしてくれます。
こちらは、情緒あふれる町家のカフェ「茶房 素心」さん。美味しいコーヒーとスイーツをいただきながら、ゆっくり過ごすひと時。心がふーっと軽くなってゆきます。2階席も素敵ですね。
寒い夜ほど、茶屋街の温かさを感じます。
金沢を代表する和菓子屋さんの一つ、「きんつば中田屋」さん。ひがし茶屋街店には、当店のみの限定販売スイーツがあり、2階のカフェでいただくこともできます。
こちらは、色鮮やかな四色の豆をたっぷりとあしらった「タルト」。友人から美味しいと勧められた一品です。
生地はサクサクで、しっとりした抹茶生地やクリームとの相性は抜群です❗美味しい❗
これから本格的な冬を迎える「金沢」。寒さの中に感じる街の温かさもまた、金沢の魅力の一つです。