金沢街歩き

〜 金沢の魅力 〜 ひがし茶屋街の夜景

寒さが厳しくなってきた、北陸の古都「金沢」
冬の金沢には、なにか心を惹きつける優しい風情があります。夜の「ひがし茶屋街」も、そんな魅力にあふれた場所の一つです。この日はあいにくの雨でしたが、多くの観光客が訪れていました。

ひがし茶屋街には、普段なかなか目にすることのできない「ガス灯」があります。その光は、柔らかくて温かく、懐かしさを感じます。

そして、「紅殻格子」(べんがらごうし)からもれる光もまた、やさしく道を照らしてくれます。

こちらは、情緒あふれる町家のカフェ「茶房 素心」さん。美味しいコーヒーとスイーツをいただきながら、ゆっくり過ごすひと時。心がふーっと軽くなってゆきます。2階席も素敵ですね。

寒い夜ほど、茶屋街の温かさを感じます。

金沢を代表する和菓子屋さんの一つ、「きんつば中田屋」さん。ひがし茶屋街店には、当店のみの限定販売スイーツがあり、2階のカフェでいただくこともできます。
こちらは、色鮮やかな四色の豆をたっぷりとあしらった「タルト」。友人から美味しいと勧められた一品です。
生地はサクサクで、しっとりした抹茶生地やクリームとの相性は抜群です❗美味しい❗

これから本格的な冬を迎える「金沢」。寒さの中に感じる街の温かさもまた、金沢の魅力の一つです。

関連記事

  1. 〜 金沢の魅力 〜 近江町市場
  2. ひがし茶屋街 「東山一休」〜 金沢・富山お店情報 〜
  3. 〜 金沢の魅力 〜ひがし茶屋街
  4. cafe たもん 〜 金沢・富山お店情報 〜
PAGE TOP